かざね部log

風音の”好き”を知ってもらうブログ

初めましての自己紹介

百合が好きなオタク。

どうも皆さま初めまして、風に音で僕の名前は「かざね」と言います。クソデカ見出しにビビったかもしれませんが本当はもっとでかくしたかった どうか逃げないで、善良な一般オタクです。

 

初めましてと筆を執った理由

と、いうわけで。風音はブログをはじめようと思い立ち、筆を執っています。

理由は様々だけど、僕はもともとクリエイティブな活動が大好きでした。物語を書いてみたり、イラストを描いてみたりなどなど…。で、最近成り行きというか気まぐれに応募したらするすると話が進んでしまったというか…まぁそんな経緯ではあったのですが僕、配信活動などを経験する機会があったんです。念のために詳細は伏せますが、オーディションのようなものです。

いきなりtwitterやらゲームの浮上率が低下したりしたのは主にこれが原因。実はね。

 

もちろん何も用意してなかったしそもそも無名であった僕は特別注目されるわけでもなく、他の方の影に隠れつつ配信をしていました。それでも見てくれる人はちょこちょこいて、コメントでのやり取りをしたり、絵を褒めてもらえたりなどしてすごく楽しかったんですよ。で、益々クリエイティブな活動に意欲が増した風音はこうしてブログ活動にも手を出してみたというわけです。単純です。

 

自己紹介

改めまして。僕は風音といいます。創作活動が好きなこと以外は一般オタクと変わらないオタクです。ゲームも漫画もアニメも好き。

 

ゲームは機種問わずいろいろ手を付けます。PS4もSwitchもやるみたいな感じ。もちろんPCゲームもやります。ジャンルもこれ!みたいなのはなくて、浅く広くやってます。

ここ数年のゲームならBotW、NieRみたいなアクションRPGとか、アトリエシリーズみたいなコマンドRPG(でいいんですかねあれは。アクション要素は薄いのでたぶんいいと思うけど)とか、FEシリーズも好きですし、APEXみたいなバトロワFPSとか、ダクソブラボやJumpKingみたいな高難易度ゲームもやりました。特にJumpKingは2日間連続でやって合計30時間熱中できたマジの神ゲーだったので今度単体で記事書きたいですね…本当に面白かった…。

他にもノベルゲー(ギャルゲ、エロゲみたいなのも含めて)もやりますしマジで楽しそうと思ったりデザインに惹かれたりしたら何でもやります。苦手なジャンルとかも特になく、ゲームはどんなものもそつなくこなせるタイプです。

 

嘘ですホラゲだけはやったことが殆どありません。単純にデザインなどに惹かれないのもあるけど純粋に怖いのは嫌いなのであまりやりたくないです…

ガチでおもろいと勧められたらやるかもしれないけど、今のところそんな酔狂な人とは出会っていません。

 

漫画もアニメも流行りものは結構見る感じ。風音は食わず嫌いはしないので人からのおすすめもちゃんと見るしそれからハマる作品も結構ある。最近で言うなら鬼滅とかね。世間様が評価するものは大体面白いのだ。食わず嫌いは良くないということをオタクになってからというものひしひしと感じることが増えたよね。

流行りもの以外だと百合漫画は結構読んでます。冒頭のクソデカ見出しくんにも書いた通りではあるんですが。「やがて君になる」とかご存じでしょうか?本格的に読みだしたのはあの漫画がきっかけでした。今の風音イチオシ百合漫画は「たとえ届かぬ糸だとしても」と「ささやくように恋を唄う」です。これも今度単体で記事書きたいですね。

それとさっき書かなかったんですけど「FROWERS」というノベルゲームがマジのガチで神百合ゲーなので百合に興味があったら是非プレイしてほしいです。ほんとに…

 

それから僕はVtuberが大好きです。言ってたっけ。言ってなかったな。

アイドル的なVtuberよりはゲーム配信をする実況者寄りのVが好きです。ホロよりはにじみたいな感じ。全く見ないわけではないけれど、なんでか見てるVは男性が多い。なんでやろな…

にじさんじでは最推しは葛葉さんです!男性Vトップクラスで人気のあるライバーさんですね。ゲームセンスや言語センスはもちろんですが、彼は配信への考えなどもしっかりしていて(ほかの人がそうではないという話ではないです。念のため。)、僕は彼の人間(吸血鬼?)性に惹かれています。

他にもくんや不破湊くん、剣持刀也さん加賀美ハヤトさん、イブラヒムさん、黛灰さんなど…って挙げていくとほんとに男性ライバーばっかりでビビる。女性も見ないわけではないんですけど比率で言うなら8:2くらいですかね…。女性なら月ノ美兎委員長の配信はよく見ます。歌動画はメリッサ・キンレンカさんが好きです。

まぁにじさんじはとにかく数が多いのでまだ知らないだけのライバーさんもたくさんいるんでしょうね…。もちろんここに挙げていないライバーさんの配信も頻度は減るものの見ていたりするので。これも単体で記事が書けるな…

他箱や個人勢で言うと名取さなさんや獅子神レオナさんなど挙げたらきりがないのでこれは後程単体で記事を書かせていただこうかなと思います。Vの者、好きやねん…

 

それから冒頭に少し書いたのですが、小説や物語を書いたり、絵を描いたりなどクリエイティブな活動が好きです。アイコンやブログのマークも自作です。えっへん。…今右上見ても全然更新されてなくてあれなんですけど…公開するときには更新されているといいなぁ…。

ほかの人の目に触れる機会を作る(twitterに投稿するとか。それこそ配信させてもらったときにも配信で絵を描いたりした。)ようにしてから、褒めてもらえたりすることがちょくちょくあって、自分的にはまだまだ未熟者ではあるのですがやはり褒められると嬉しいですね。

ただ、もちろん褒められるのはうれしいですが、一番はやっぱり創作活動はとても楽しいので半分以上自己満足でやってます。これはまぁ当たり前だと思うけれど。

でもなんだかtwitterなんかだと、見てもらえない、周りと比較してしまうみたいな意見はやっぱり見かけますよね。褒められるために創作するのめちゃくちゃしんどそうだな…と思いながら見てます。承認欲求ちゃんはわがままで手が付けられなくなることもあるのでうまく付き合わないといけないですね。

それはそれとして僕は創作が好きでやってます。二次創作よりは一次創作のが好き。絵はtwitterに投稿するけど文字創作は投稿したことがないのでいずれどこかで上げたいな。吸血鬼×人間の話とか死神×人間の話とか書いてるんですよ。いつか公開したいですね。

 

あ、もちろん百合です。

 

 好きなものはほんとに多く(雑食故に)また思いついたら記事を書きたいなというくらいにはいろいろ好き。自己紹介はこんな感じでいいのかしら。一言で言うと本当に”オタク”という感じです。

 

ブログに書きたいこと

まず僕が好きなもの、ゲームアニメ漫画音楽Vtuberなどについて、紹介というかおすすめ記事みたいなものが書きたいです!いわば僕なりの布教です。

これは僕が配信者になりたい理由でもあるのですが、僕は僕が好きなものをもっといろんな人に知ってほしいと常々考えているので、その活動の一環としてブログを始めたところはあります。見てもらえるかは別として、いずれいろんな方がこのブログから、僕から何かコンテンツを好きになってほしいなという思いはあります。そのためにも頑張って更新していきますね!

 

それから、僕は今後Vtuberとして配信者になりたいと考えているので、それまでに準備したものやつまづいたものなどなど、備忘録のようなものを書きたい。たとえば今はLive2D用のイラストを描くのに苦戦していますが、「何に苦戦して」、「どういう解法をとったのか」など書いてみたいと思っています。そういう記事に救われたこと、オタクの皆さんなら一度はあると思うんです。僕もそうだった…。だからこそこれから配信者を目指す僕が引っかかったりつまづいたりしたことを書いておけたらいいなって思います。

 

あと普通に日記も書くと思うので、「布教」「備忘録」「日記」の3つがこのブログのメインコンテンツになるかな。さっき頑張って更新するみたいな話をしたけれど、これを書いている今すごく楽しんで書いているので、"頑張って"というのは適切じゃないかもしれない。とはいえ推しの布教を頑張るわけだから全部間違いというわけでもないけど。とにかく楽しんで書いて、頑張って推しを色々な方に布教しよう!というのが第一目標です。

 

終わりに

初めてのブログ故、見づらさやレイアウトの無骨さが目立ってしまうかもしれないけどそこはそれこそ頑張ってコマンドなど覚えていこうと思います。

今は取りあえず、僕がオタクとして不特定多数の方に僕が好きなものを布教したいこと、そして新しくクリエイティブな活動として配信活動を目標にいろいろ頑張っているということが伝わっていたら嬉しいです!

この記事は取りあえず公開しますが、機能を僕が理解し次第リンクとか増やしたいなって思ってる。とりあえず名前を挙げたVtuberさんのリンクを名前に埋め込んでみた。機能しているといいな。

 

僕は何でもない人間ですが、輝かしいコンテンツの数々を目にしてきました。そして、僕には宝石のように見えるコンテンツの数々は、少し離れてしまえばその輝きが届かない、目につかないことも知りました。

だからこそ、ブログや配信を通して、僕の”好き”をもっといろんな人に知ってほしい、この輝きを見てほしいと思ったのでこうして筆を執りました。若輩者ではありますが、これからブログや、いずれは僕の配信を通して様々なコンテンツへたどり着くための道を作っていけたらいいなと思います。そのためにもまずはこのブログを精一杯執筆して、皆さんに少しでも僕の”好き”を伝えていけるように精進しますので、なにかの合間でも良いので是非立ち寄っていただけたらいいなと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

風音

 

PS.Vtuber「獅子神レオナ」ちゃんの「春を告げる」聴いた?聴いてくれお願いだ…

youtu.be

 

こういうブログです。仲良くしてね