かざね部log

風音の”好き”を知ってもらうブログ

ブログのタイトルが変わる話

風音日記ってタイトルめちゃくちゃ使われててワロタ


はい。風音です。

なんか…ふとブログ名検索したら結構な数Hitして笑ってしまった。よくない。

良くないので三つ目の記事にしてタイトル変更です。ぴえん…。


そもそものブログ名の意味

実際本音を言うと本当に適当だった。

なんか字面いいしこれにしよ~くらいのノリだったらめちゃくちゃ被り散らかしていたというお話ですわね。

でもブログのタイトルって凝りすぎてもよくない気がするんですよね。そして名前被りは大変よろしくないと思っている。

なぜかと言えば、そもそも検索で引っかからなくなるのもあるし、相手する気がないのに同じ名前のものが競合相手に勝手になってしまうと思うんですよね。

それは良くない。



でも、何も名前思いつかないんだよね…


代案の話

まず前提として、【風音】は入れておきたい。なんだかんだ特別な名前なので。
ですが、ちょっと調べたところ”風音”と名前に入ってるブログは結構あった。が、まぁそれは良い。ガン被りを避ければよいのだから。


風音〇〇風音の○○辺りが妥当なのかな。
あ、今は取りあえず雑記帳ってつけてます。仮名です。しかしブログ上部のデザインはそのままなのでちぐはぐしてます。大変よろしくない。



1.風音の自由帳
これは変えようと思ってまず思いついたやつ。ニュアンスはほとんど変わらなくていいなと思った。でもパッとしない気がしてる。



2.風音のオタク日記
これも思いついた。僕は別にオタクという言葉が嫌いではないので普通に候補。オタク自称するの楽しくなっちゃってるところはある。オタクなので…


3.風音とゲームと時々百合
それっぽいやつ。いえ、百合は別に時々じゃないですが…



名前を考えるのは意外と難しいです。むん…



時に、小説家になろうというサイトをご存じでしょうか?所謂「なろう系」ジャンルの語源でもあるサイトです。

このサイトでは「タイトルで人の注目をひきつけないといけない」という特徴があります。(決まりではなく暗黙の了解的なもの。そうしないとそもそも見てもらえないそうです。あの特徴的なタイトルにもそれなりの理由があるんですね)

転生した現役JKの私がギャルゲーの世界で女の子ハーレムを作る話」みたいな。

こういうの意外と考えると難しかったりしますよね。ちなみにこんな話はありません。

これはブログにも少しは当てはまるのかなぁ、と思って3つ目の案は考えた。

しかし風音はここであることを思い出します。


"風音"って、初見じゃ意外となんて読むかわかりづらいんだった…


そうなんです。風音、良く読み間違えられます。

ふうおん、ふうね、かのんとかとか…長くこの名前を使ってるけどまぁ間違えられる。さして知名度が高い名前というわけでもないので仕方ないですが。


なので、タイトルで僕が字面や名前の響きが良いと思っていても読み方がわからない方はそう思わない可能性があるということです。それは困る。


だから、ひらがなにしたほうが良いのかも。

かざね…う~ん。



【ここで風音に”舞い降りてきた”】




かざね部log




これなんじゃあないでしょうか。


ひらがなを混ぜてふわっとした印象をあたえ、名前をしっかり最初に出していく配慮。読み間違えもきっと減りましょう。
そしてブログと部、logというダブルミーニングでユーモアも織り交ぜていく…。
天才か…?※これは深夜三時のテンションです。



Q「かざね部ってなんやねん」
A「Vtuber”風音”の活動記録の場でもあるから部でもおかしくないだろ!!!」
Q「そうかな…そうかも…?」


という脳内問答を経て、改めてこのブログのタイトルは「かざね部log」に決定……する前に。
ここまで考えて被ってたら急に全部が嫌になってしまうところだったので調べてきた。なかった。よかった…。
「かざね部log」に決定します!



改めてよろしくね。
部logも使い古されてないか?と思うけど見て見ぬふりをします。
創作キャラの名前とかは簡単に思いつくのになんでこう、自分のことになるとなにも思いつかないんだろうネ…。





PS.最近やっと落ち着いてきて、溜まっていた配信アーカイブを消化することができてます。

配信するのも楽しいけれど見るのも本当に楽しいですね…!


溜まっていたアーカイブのうち、加賀美ハヤト社長の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」初見実況配信を見始めたのですが、本当この人の配信は反応が良くて面白いです!

そしてこのゲームは僕セレクト、『Switchで買って絶対後悔しないゲーム』のうちの一つでマジのガチで面白いのでまだやったことがない方はぜひやってほしい作品です。


個人的にはぜひ初見でプレイしてほしいところですが、配信を見て雰囲気をつかむのも大事かと思うのでこちら、加賀美社長の動画リンクを貼らせていただきます。

社長の反応はもちろん、ゲーム開始冒頭の景色は筆舌に尽くしがたいものがあります!

【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】時のオカリナ以来のゼルダ初見プレイその1【にじさんじ/加賀美ハヤト】


風音、味を占めて追伸と称して推しをガンガン宣伝してるな…